チラシの裏

140字を超えた駄文

シャニマス2ndDay2 感想 

20210321(日)

セトリ

  1.  Ambitious Eve
  2.  シャイノグラフィ
  3. いつだって僕らは
  4. あの花のように
  5. Bloomy!
  6. ダブル・イフェクト
  7. ビーチブレイバー
  8. 五ツ座流星群
  9. プラニスフィア ~planisphere~
  10. リフレクトサイン
  11. SOLAR WAY
  12. NEO THEORY FANTASY
  13. Black Reverie
  14. Wandering Dream Chaser
  15. Hide & Attack
  16. We can go now!
  17. Twinkle way
  18. Dye the sky.
  19. いつか Shiny Days
  20. Multicolored Sky
  21. Spread the Wings!!

 

 3rdツアーが終わって2か月半前の2ndから振り返ることに。ただ記憶も朧げなのでささっと。シャニマス初現地だったのでファーストインプレッションを大事にしたくてDay1はツイッターを見ないようにしていました。1年前の現地チケットも持っていたのですがなくなってしまいなんとかDay2の現地チケットが取れてよかったです。1年間ずっと待ってたのでとても楽しみにしていました。キンブレなんてもう4,5年くらい使ってなかったのに秋葉原ボタン電池式を買いにいってメンバー順にメモリー登録するくらいには楽しみにしてました。

 

円形の中央ステージのライブに外れなし(ワイ調べ)

サンセットスカイパッセージ衣装の好きなんだよなぁ特に帽子部分

夢みたいだぁって思ってたら終わってました。

 

MC

正直全員分はもう覚えてないのですが浅倉透役和久井優さんの透のあいさつが好きです。

f:id:gogogonshi:20210606060714j:plain

この日はこれだった気がします。トキメキ受信中だけメモしてあった。

3rd通して大体和久井さんはあいさつの順番が最初だから透やん!いる!!そこに!!って世界に引き込まれる感じが良い。

 

う~~~神。

MDはもちろん見ていたのですが圧倒的成長を感じ泣きました。

あの花のようにの演出が好きで曲がより好きになりました。円形の高台の上で歌う4人が印象的でよかったです。やっぱり4人が最高やね。

 

わわわ!

Bloomy!はライン越えだろ、咲いちゃったね

1周目の衣装ウィッシュフルリリ好きすぎる。やはりここでも円形ステージを余すことなく活用し3人で中心を向く落ちサビで

本来の2ndのライブのセトリのままだと思っていたのでダブルイフェクトは来ると思わずびっくりしてました。てっきりBWとFWで構成してると思ってました。

 

 

ここでつまり放クラは五ツ座流星群ッてこと!?って一人でちいかわになってました。

 

あああああああああああああああああ

f:id:gogogonshi:20210606064553j:plain
声出してないけど完全にキマってました。ブレイブヒーロージャージ好きすぎてこれ。

暗転からのビーチブレイバー犯罪すぎる。五ツ座流星群の振付最強。

MCでDay1にはいなかった白石晴香さんがレッスン中にエモくなって泣いちゃった話があってありえん笑顔になった。おまいらは50世紀でも輝く一等星だ・・

 

女の子はいつだって放課後クライマックス 

ありがとう。

 

マジか・・・ここでもう解禁ですか。って思ってCDとパート分けが違うね~とか

思ってたら終わってました。

 

てや~ん きた~~!

NTFの煽りは三峰か・・(腕組みオタク)

回るよ、かっけぇ・・・ステージが客席中心にあるライブは~ry

 

Black Reverie

鳴海瑠奈さん歌上手くない???歌が上手い人好きになっちゃう

 

身に纏う迷光、少女たちは偶像となる

WDCのイントロのステージ演出がすごいんよ

ダンスの一部で姿勢が低くなるところ、低すぎるんよ

ダンスキレッキレやし魅せ方こだわりがすごいんよ、ウィンクとかね

 

ストレイライトの完璧を更新し続けるをライブでも体現してくるのずるい。

神っていうかもう

Straylightじゃん?

まさにThe Straylight

歌、ダンス、表情、心でストレイライトを体現してくれる彼女たちに感謝。

 

スパークルイルミネーションがすき。やっぱり灯織がいないのは寂しいね。

2人が灯織を感じすぎちゃってて2人の感じる灯織を感じられました。

Day1はトライアングル歌ったみたいでそんなの聴いたら立てなくなるから

We can go now!で助かった。トライアングルが一番好きな曲なのでいつか聴いてみたいです。

 

新情報。

Pカップ告知が当たり前になくてマジで休み取るから早くしてくれ~って思ってました。去年も1週間前とかだったからまあねって感じだったけど。

明るい部屋の社長の語りきて、にちかの声きてうわあああああああああってなってた。

2人ユニットってまた3人ユニット強化かって思ってたり。

にちかのお願い、かなえちゃうぞのコーナー!がかなり印象的で楽しみやなぁって思ってました。

シーズ福岡参加決定って出て福岡両日すでに当たってたからすごくうれしかったの覚えてます。

 

 

Dye the sky.いい曲すぎん?歌詞とパート分けが好きすぎる。アイドル作品の曲のテイストじゃない。

シャニマスが好きすぎる。

Dye the sky.に限らずなんですけど全体曲のパート分けが好き、歌詞を書く段階で歌詞割を意識して書いてるだろってくらいハマってる、そうでないならただの天才。

ありふれたシアン、キープレート
マゼンタ、イエロー
焼き増しされたような日々

そこに輝きなんてない
そこに意味や価値はない
低解像度な偽物だ

 

ここすき。

 

 

最後のMC

河野ひよりちゃんのMCガチですき。りんご飴🍎

 

樋口笑ってない!ノクチルと向かい合ったら笑った!なんだこいつ!!!(誉め言葉)

円形ステージ最高すぎた。

 

総括

2nd決して席は良いとは言えず表情は見えなかったけど、空気感で緊張、感情が伝わってきたしやっぱライブは現地が一番!って1年ぶりの現地ライブで思った。そういう”現地”補正抜きにしてもここ数年でもかなり良いライブだった。最初のあいさつでそれぞれのキャストが降霊術みたいにアイドルを降ろす瞬間からもうそこに

いる

ってなるのが本当に良い。

あのディズニーランドみたいな夢の空間、まぶしい。

 

アイマスのライブもM@STERS OF IDOL WORLD!!2014ぶりで超久しぶりだったし本当にチケット取れて開催出来て現地で見れてよかった。協賛をアイドルが言ったりして今風になってるの笑った。

 

アイマス最高!!!

 

3rd編に続く