チラシの裏

140字を超えた駄文

3.5周年Pカップ かんそう


3.5Anniversary「プロデューサー
カップ」(Pカップ)お疲れ様でした。

ソシャゲの〇.5周年←きらい

 

完走した感想←すき

 

f:id:gogogonshi:20211019072957p:plain

 

 

結果は灯織8位でした。うれしいです。

 

 

目標

目標は一桁、途中で順位確定したとしても順位は気にせず途中で諦めずサボらずやり切るを心に決めてやっていました。前回は差がついたタイミングで他ゲーして10位と結果には満足していたものの過程が満足できなかったので再挑戦。

 

準備
  • ゲーム内

灯織が一番好きなので3rd終わりから次は灯織で取ることは決めていました。

2ndから空き巣狙いでやり始めた小糸でプラチナ取るまでは小糸しか触ってなかったので一番好きと言いつつEx見たらメン金1枚すらなくてわろたぁ・・

結果的にMe虹1の金2、SP虹1、結局使わなかったけど親愛虹1だけ持ってました。

であとは応用知識本集めのボックスイベをやってました。300冊くらい

Vi応用知識本は間違えてVi流行雑誌に変わったので終わりました。

f:id:gogogonshi:20211019081341p:plain

 

  • ゲーム外

Ipadpro5

有線LANアダプタ

冷却台

エスモカ

ポールウィンナーソーセージ

ラムネ

目薬(サンテメディカルアクティブA)

f:id:gogogonshi:20211019083138p:plain

ぶっ飛んだパフォーマンスですること→Twitterとソシャゲ

pro4使ってたけどpro5に買い替えてよかった←?

 

本番中
  • 0リフレ

15時40分に起きました。メンテ延長してたのも起きてから知りました。

 

寝落ちして称号も取れてないし仕込みもないです。

山想定してなくてやったことなかったので調べて丸パクりしました。

最初詳しいロック条件わからずロードバグが起きたのでリロードしたらロックされたのびっくりしたしムカつきました。批判とかではないです。

 

2回までならf:id:gogogonshi:20211019091336j:plain

って最初のほうでわかってたまにロックされるから一定時間内の回数かなって思って30秒ってのはバグった時のブラウザ再起動の時に気づきました。

1オデ2回までなら火力上げてs3なら最長4t、3t決着の回数を増やさないといけない。

飛ばしで甘えてた部分のExの火力上昇とオデの早期決着の理解度の差がここで効いてくるなぁって思いました。3周入れてれば結構早いのかなって思って特に焦ったり改善する考えもなくやってました。普段飛ばすので意識しなかったライバルの判定、自分にかかっているバフ、デバフ、オーディションの特徴を考える機会だと思ってプレイしていました。

f:id:gogogonshi:20211019104411j:plain

ほんの一瞬でも3位になれて尊敬しているPカッパーの方と並べてうれしかったです。

 

前回のPカップでは21時間ずつ稼働してリフレ時間を3時間ずつズラして最終日の休みなし12時間を楽にする作戦で今回もそれを実行したのですが、期間が短すぎて前回ほど疲労蓄積による稼働の質の低下もなく逆に23時間は自分には無理なことに気づいて21時間で寝てしまいました。

自分を知るのも準備の一つやね。

f:id:gogogonshi:20211019105755j:plain

  • 1~2リフレ

 

起きたら加速してて草。結局終わるまで加速し続けたのは誇らしくもあるけど地獄だった。順位気にせずって言ってたけどマイペースだと漏れるから加速せざるを得なくてロック中やリフレ時間に編成考えたり試行錯誤してました。通話行きたかったけど話しながら周回できるほどシャニマス上手くなくてロックかかりまくって断念しました。

 

余談

ジャヒー様見たりアニメ見ながらやってたけど時速も落ちるし内容も全く入ってこなくて、時間の流れさえ分かればいいやと思ってうるさくなくて話数の多い「ぼのぼの」を見始めたのですが鬱になったので「美味しんぼ」が好きな自分がたまたま思いついた「クッキングパパ」をdアニメストアで視聴し始めたら料理の勉強になるし、155話の中で人間関係の変化が目まぐるしくて時間経過がわかりやすくラジオ的に聴いていても面白くうるさくないし垂れ流してるだけで時速も平均もあがりました。パパありがとう。

灯織も必要で料理し始めたら好きになってたし似たものを感じました。

 

f:id:gogogonshi:20211019113324j:plain

 

  • 3リフ~ラスト

ついにリフレ空けるたびに10位漏れするようになったので本当にヤバイなと思い編成変え、気合いを入れなおし笑顔は無敵!って言いながら走りました。稼働量で勝負できると思ってた過去の自分とはさよならした。

 

11位12位で固定し始めたとき、あれ速くなってないか?って思ったけどランキング見る余裕すらなかったからボーダーボットに名前乗るまで加速するかみたいな感じで速度上げてました。ライバルの時速とか計算する余裕なくて体感だけど地獄でした。

10位だけ時速わかるのすき。

平均時速になるとわからないけど途中4周が当たり前みたいな更新状況で260万じゃないから縮まってるみたいな時間あってクソ運良くて13分台、14分は3時間くらい出るみたいなのを10位争いでやってるときは、どうしてこうなったwって思いながらやってました。

 

1000万出てモチベ出た。

 

最終更新でどのキャラよりも10位の24時間増加量多くて、やっててよかったなぁって謎に誇らしく思いました。通話とかでワイワイできなかった分純粋にバトルでワイワイできたから楽しかったです。多分、灯織と今回灯織走った人たちじゃなかったらここまで頑張れてなかったと思います。今回の灯織での8位は本当にうれしいです。

 

灯織ランナーさんには本当に感謝と敬意でいっぱいです。ありがとうございました。それから本当にお疲れさまでした。

 

f:id:gogogonshi:20211019132351p:plain

f:id:gogogonshi:20211019085157p:plain

2.3日目サボってないか?

ちなみに前回より時速出てたのでロックの影響はありませんでした。

小糸と灯織どっちも真面目キャラでどっちも最後までしんどかったし、推しに似るのか??って心のどっかで思ってました。

 

編成

f:id:gogogonshi:20211019122405j:plain

メン虹1朝コミュ金2

サポDaVi金、虹

雑誌連打、約束は基本全部守る。自札とバフ3つ取ってやってました。思い出Lv3LINKと金バフが強くて真乃めぐる引くと問答無用で3t返しできて最初から真乃めぐる揃ってたり真乃うった後にめぐる出てくると爆アド上ブレヤッホー!でテンション上がるのでトップデック感あって灯織は使ってて楽しかったです。

めぐるを前出しする意味があって、グレフェス報酬じゃなくてめぐるじゃないとダメなんだってイルミネぽくてそこも好き。

 

バフが強い理由で使ってたけど、バフがうるさい、白札でVi殴りするときに3色バフ以外乗らない、花にも乗らないとかで全然キレイじゃないし完成されてもない、Exでも足りてないから全然参考になりません!

アップトゥーユー、シエスタ、ハッピー、トゥインクル使ってみたけど手癖があってたのかこれが使いやすかっただけです。

登山で思い出Lv増やすこととLvが高いとオデの早期決着ができる部分の噛み合いと登山失敗のディスアドを1万オデスルーでカバーできたのが良かったのかもしれません。

Da極もいけるのかなって思ったりもしたのでこれから研究したいと思いました。

ロックの追加で自分なりの編成を考える価値が上がったのはgoodかなと。

 

ロックの追加で賛否あると思うのですが、自分は元々遅い人間なので遅い自分からしたら速い人には重い制限で遅い自分にはあまり関係なくてむしろラッキーかなと思ってました。30秒間にV3たたき込める回数が多い人ほど抑えられてるから上位の人はそれでも10億いっててスゲーって思いました。3周年ではV3全解禁だったことでサーバーに負荷かかってたのかなーって。

できることができなくなったストレスは元々できないことによるストレスより強く感じるので文句が出るのは仕方のないこととも思うのですが、あくまでPカップ中の話ではありますが編成を見つめなおす機会になったかなーと思いました。

普段のプレイ時も5分ロックかかったらこの5分は何する5分なの?って思ってしまうだろうけどゆっくりポチポチするゲームと思うことにします。

感想

最後まで楽しかった...

もっと通話したかった...灯織Pと仲良くなりたい....

10憶行ってみたかった...

Ex掘りたい...

灯織Pありがとう

f:id:gogogonshi:20211019122114p:plain

 

次はワイワイしたいです。