チラシの裏

140字を超えた駄文

青き清浄なる世界のために!

どうもメガネです。
スト6を始めて7日ほど経った日、移り気な私は違うゲームを始めてしまいました。

 


それは

 

ブルーコスモス

 

BLUE PROTOCOL(通称ブルプロ)です。

 

ジャンルはPC向けオンラインアクションRPG(MMOだと思ってた)です。
元々始める気はなく、なんならリリース日のバンナムIDの鯖落ちでなぜかシャニマスが遊べなくなってその日のデイリー100ジュエルがもらえなくて切れてました。セブイレ冬優子も取れなくなりそうで危なかったのですが補填は全くありませんでした。

リリース日の深夜、日付が変わって復旧した頃に周りの人数人が触っていたので自分もプレイしてみることに。
今これを書いている頃で始めて大体1週間経ったくらいで

最初に始めたヘヴィスマッシャーがLv50(現状最高レベル)
バトルスコア、FF14でいうところのIL(アイテムレベル)が4450(現状最終目標)
最高レベル武器(未厳選)、イマジン関連(厳選ほぼ済み)
ボード埋め8割ほど終わり。サブ職ほぼ触ってない。

って感じです。

 

感想

良い
・マイキャラがカンタンに可愛く作れる。

→容姿のパーツ一個一個が可愛い。それっぽいのが簡単に作れる、ただし有料エステじゃないとパーツが少ない。1枚タダでくれる。


それっぽい。なんならアイマスとコラボしてくれ。

・基本無料かつP2W要素ほぼなし。
→門が広いのはいいこと。P2WはあってもいいけどMMOじゃないっぽいし違う売り方してくのかなと。

・パーティ内の誰かがワンタッチすれば経験値やドロップが満額もらえる。
緩い。ラスアタとか一定ダメとかじゃないからレベリングやアイテム集めが楽。
喧嘩とか奪い合いみたいなのもなくて平和。逆に処理の押し付け合いとかになってるけど俺は処理を押し付けてくる相手には殺さないことで"理解らせ"てる。

弓とかキャスターはこういう傾向強くてマジでムカつく、逆に全部一人で削り切っちゃう奴とかもいてそれも対外やってくるのは遠距離職。同じ目標狙ってると分かって近くに湧いたときは超必で速攻消して触らせないようにしてる。

 

・今すぐパーティ機能
→現状、神。そのフロアにいる人で今すぐパーティをONにしてる人同士で無条件でマッチングしてパーティになる。パーティ内の人が敵にワンタッチしてくれると自分が触ってなくてもアイテムや経験値がもらえる。ポップ範囲が広くて敵に触れなくてキレてたけどこれを知ってから積極的にONにして目的が同じ人と無言の助け合いを何回もした。自分のジョブは動きがとろくて目の前で敵が何度も消えてってキレてたから本当にこの機能に救われた。問題は一度目的が一致しなくて抜けたパーティにもう一度ぶち込まれること。

入るパーティが選択できるようになるといいね。

 

以上。

 

 

悪い

・要求してくる仕事量に対して報酬がどんぐり3つくらいでショボ過ぎる。

オンゲーなんだから上位になればなるほど時間かかるのは当たり前だろと思う方も多いかもしれませんが中盤から終盤までずっと多いし、一度30個集めたり30体討伐させた物を繰り返し繰り返し別のクエストとかでやらされて2度手間3度手間4度手間。
得られるものがどんぐり3つ分くらいのアイテムと経験値。
効率よく同時に進行しようとしても同時進行させないように制限がついてる始末。

アドベンチャーボードとかいうサブクエストみたいな要素、今でも相当終わってるけどテストプレイの時はもっとヤバかったの見てこれで譲歩したほうなのかと困惑してる。

カンストしてからそのジョブで草むしり4400回させられる。
ミッション、討伐で溢れた経験値は全部捨てさせられる。

 


スタート→○○フィールドの敵なんでもいいから50体→○○フィールドの△△を30体w
ストーリー進行してまたボードを手に入れると、○○フィールドの△△を40体って書いてあって台パン。

もうちょっとボードの内容考えてほしかったな
ボードが全て同時進行できないのはサーバーのせいなんだと。

・ダンジョンがロールキューじゃない

現状、回復できる職が弓しかいないのに野良参加でダンジョンにインレイドいたときに弓がいなかったりする。下級は別に回復ポーションで足りるけれど近接、特にタンクポジでヘイト買いまくった時に弓がいなかったときは回復スキルが欲しくなるのですが、インレイド後はスキルセットの変更ができないのでとても苦しい攻略になります。
習得したスキル16種くらいから4つだけしかセットできない仕様だったらせめて攻略前に構成見てから付け替えるくらいさせてほしい。普通に16個、最低でも8個くらいつけさせてほしい。

・ゲーム内のアルバムの画像が悪い
サーバー負荷軽減の影響か?ゲーム内で使える画像の画質が悪すぎておもろい。

 

・ガチャの内容がゴ〇w
基本無料なのに動機付けできないラインナップと確率で笑う。
課金したゲーム内通貨も5ヶ月で消える。

 

無課金での服の着回しが無職以下。

風呂入らない無職でももうちょい服あるで。

 

・シーズンパスがショボい

課金要素なのにショボい。ショボくないと他が売れないから。

 

FF14でいう風脈、マップごとの宝探しで全部見つけた報酬が称号だけ

探す動機が見当たらない。

 

他もいっぱいあるけどあとは自分で探してみてね。

 

総評

こうやって書き出していったら一気に冷めてきた。基本無料をやめない限り苦しい展開が続きそう。基本無料がコスト面等の足かせになっていて結果的にユーザーを苦しめて運営も苦しんでる。早めに月額課金に切り替えて改修してほしい。

しばらくはデイリーとウィークリーだけ消化でいいかな。

 


青き清浄なる世界のために!