チラシの裏

140字を超えた駄文

シャニマス3rd 感想 名古屋

地獄のソロガチャ開幕

 

セットリスト

1 プラニスフィア ~planisphere~
2 SOLAR WAY
3 リフレクトサイン
4 Spread the Wings!!
5 Twinkle way
6 ダブル・イフェクト
7 五ツ座流星群
8 Black Reverie
9 Hide & Attack
10 いつだって僕らは
11 純白トロイメライ
12 Anniversary
13 あの花のように

Day1

14 星をめざして
15 過純性ブリーチ
16 誰ソ彼アイデンティティ
17 わたしの主人公はわたしだから!

Day2

14 ハナマルバッジ
15 スローモーション
16 千夜アリア
17 また明日
MC
18 Destined Rival
MC
19 学祭革命夜明け前
MC
20 Happy Funny Lucky
MC
21 Multicolored Sky
ENCORE
22 Resonance⁺
23 Ambitious Eve
24 シャイノグラフィ

 

歌唱曲はソロ以外は一緒だったはず

当時のメモを頼りに書いています。

名古屋は2nd3rd含め全公演で唯一風野灯織役の近藤玲奈さんが参加する公演でそれがとても楽しみでした。

3rdはおそらくソロ曲が歌われるであろう、さらに各公演で数曲ずつのガチャ方式だと予想していたので灯織が来る名古屋公演は絶対に行きたかったので参加できてラッキーだと思っていました。 

ソロ曲は全部で23曲あって、1公演で7~8曲くらいで6公演で一人2回歌うくらいに思っていたので名古屋のどっちか入れば一番好きなソロ曲であるところのスローモーション聴けるわ~くらいに思ってました。ソロ曲が見たいのとライブのセトリやソロ曲の方式が知りたかったので2ndとは打って変わってDay1の配信を見ることにしました。ツアーは情報戦やからね。

聴きたいソロ曲は

  • スローモーション
  • プラスチック・アンブレラ
  • 誰ソ彼アイデンティティ
  • Damascus Cocktail
  • あおぞらサイダー
  • SOS
  • statice
  • わたしの主人公はわたしだから!
  • 常咲の庭

  お前は?トリコ

 

最悪スローモーションだけ聴ければあとは欲張りませんって精神で挑んでました。

f:id:gogogonshi:20210606103729j:plain

Day1と共通曲の感想

配信だったのでゆったりみてました。つい2週間前、現地で浴びたのもあり翌日は現地なのもあってか、ちょっと冷めたスタンスで見始めてたんですが配信限定のAR(拡張現実)とかすげーって感動してました。ASOBIステージの回線も思いのほか安定してたので良き。

フルメンバーのリフレクトサインありがとう。MCのれいれいワールドいいねぇ~~~

MCながくね?

2ndはあまりMCなかったのでそれもあって長く感じたのかも。

Spread the Wings!!が終わってキャスト全員のあいさつ、あいさつは短め。

 

Twinkle way

プラネテスシリーズ

やっぱりイルミネは3人だよね。

衣装良すぎだろ!神曲すぎて草。

いろめぐさの衣装見て、GRAD実装直後の物静かを思い出しましたw

灯織の衣装は僕の一番好きなカードの清閑のフェスアイドル衣装なので本当に感動しました。最高でした。

 

ダブル・イフェクト

Viルスト

初めてグレ7へ連れて行ってくれたお散歩サンライト四夜一夜物語のフェスアイドル衣装で出てきたので最高でした。

ガルディエーヌシリーズっていうらしいです。甘奈のショートパンツが良かったです。


五ツ座流星群

ギャラクティックシリーズ

衣装の再現度がすごいんです!!!ギャラクティックシリーズ全員好きなんですけど特にギャラクティックパイレーツ衣装の涼本あきほさんが好きです。

十二月短篇持ってないの思い出しました。


Black Reverie

4/5限定!!!!プロメッサ!!!!

当時プロメッサ持ってませんでした。打ち上げで出ました。ありがとう。

フィドルファドルのコミュが好きすぎるのであの衣装はすごいうれしかったです。

アンティーカは特に世界観が曲によって変わるようなイメージが僕の中にあるので

GWのジャケットと同じ衣装になって披露されたBlack Reverieは2ndの頃より断然良かったです。

 

Hide & Attack
隠匿シンギュラリティ

最強。アイツあさひとかアンシーンダブルキャストとかメイ・ビーとか

メイ・ビーのコミュめちゃすき。やはり2/3限定。

登場時の仮面、衣装を存分にいかしたダンス、指ぬきグローブ

2ndで超感動していたのに2週間もたたないうちに軽く超えてきたから横転した。

マジでなんなんだよ!ありがとう。

 

純白トロイメライ

満を持してのGWのB面きた~~!

変拍子難しそ~~~~~~楽し~~~~

マジで神曲すぎんか?????

Anniversary

薄桃色にこんがらがっちゃった

3人でアルストロメリア

アルストロメリアなんか、大っ嫌い

アルストロメリアなんか、一番大事じゃない

 

わァ・・(泣いちゃった)

あの花のように

ARの花火すごスギィ!!!ただいまー!天塵!天塵!天塵!

ライブ終わった後すぐ天塵読みました。

 

ここからソロパート1日目で歌った曲はスローモーション以外はDay2は歌わないと思っていたから上で挙げた曲はできれば歌わないでくれ~って思ってた。

星をめざして

ソロパートキターーーーーーー!!

マジであさひやん。一発目なのに田中有紀さんやっぱあさひだなぁ。

良い曲だねぇ。初期衣装じゃん。

毎度ありがとうございました!

って言って去っていった瞬間イスから転げ落ちた。

 

過純性ブリーチ

出てきた瞬間樹里やん!って思いました。やはり無敵のブレイブヒーロージャージ。エールの送り方に樹里みを感じる一曲ですよね。。。かっこいい。

 

誰ソ彼アイデンティティ

f:id:gogogonshi:20210528104400j:plain

出てきた瞬間のけぞった。

f:id:gogogonshi:20210606111427j:plain

このタイプマイクでマイクスタンドで歌う摩美々フィドルファドルやん、ソロ全部このクオリティなの??ヤバくね??演出が解釈一致すぎて現地で浴びたらヤバいけどw

バ~ケモン

わたしの主人公はわたしだから!

f:id:gogogonshi:20210528105206j:plain

マジで聴きたかったンゴ・・・・・

おみくじ結びますか 

楽しめてそうでよかったわ

 

当時はGRAD実装前でこの曲に対して少し違和感というか納得のいってなさが少しあったんですけど、名古屋の後ノクチルのGRADが実装されて小糸のGRADを読んだ後この曲を聴いた時、小糸の成長をダイレクトに感じられるまさに小糸の曲になことに気づきました。なのでまた聴く機会が欲しいなと思った1曲でした。

宝物はみれたか?

 

MC

ソロパートはこれで終わりです・・・

f:id:gogogonshi:20210606114009j:plain


地獄のツアー開幕

やべーだろ、4曲は。

じゃあもう今日歌った4曲はもう聴けないってコト!?

f:id:gogogonshi:20210528112201j:plain

 

スローモーションを歌わなかったことを本気で天に感謝した。

 

Destined Rival

間奏のソロダンスかっこよすぎてこれ。

ポニテの魅せ方を理解している幸村恵理さん大好きです。

ARもかっこよかったです。

学祭革命夜明け前

思想がつよすぎるんじゃぁ。

ARの

革命だ!

がいっぱいでてくるとこすき。
Happy Funny Lucky

 灯織の低い声で歌うのがすき。

3人だとやっぱり楽しそう。すき

Multicolored Sky

限定だらけでくさ

 

アンコール&新情報

見たいですか?

 

セレチケ、3周年真乃

Pカップ告知UO折ってた人いるらしい←マジ?)

これ見て休み取るためにDay1見た

 

Resonance⁺

新曲マジか。正直この時はDye the sky.歌って欲しかった。近藤さんが歌いたそうにしていたので。

ユナイトバースプラネタリは可愛いと思います。

当時は新曲でCD未発売だったのもありこの曲のポテンシャルに気付けませんでした。

 

MC

ソロパート担当者がユニットのあいさつを担当するスタイルで

あーもうこれあかんやつ。

田中さんの目が潤んでておーって思った。

初日ってこともあって始まったって感じのMCだった。

 

ラストMCのルール上同日のユニットソロ被りがないのが分かってナンプレみたいな予想しつつ、朝早く移動しようと思い就寝。

 

Day2

現地。お昼は歌志軒行きました。

 全体のあいさつでヤバかったところ。

樋口のPの顔にみて、そういうところが嫌い。

樋口過ぎて絶叫。

 

ソロまで割愛。

ソロの暗転でガチでお祈りしてた。

 

ハナマルバッジ

天才。

やっぱりブレイブヒーロージャージなんだよな!

ほんまに果穂の感じる世界を詰め込んだ1曲。

果穂がそこにいるよ。

落ちサビが涙声で思わず泣いちゃった・・


スローモーション

そこに風野灯織はいた。

灯織の思うようなアイドルとしてちゃんと輝いてた。

”風野灯織”になる瞬間を目撃できた気がします。

 

感謝

 

千夜アリア

マジで気づいたら死ぬほど泣いてた。

咲耶の選択は最良であることの証明めいたものをパフォーマンスから感じた。

かっこいい曲のはずなのに死ぬほど泣かせるってすごいよね。

 

ありがとう。


また明日

甜花……頑張った……!

諦めなかった甜花ちゃんのソロ、沁みるけど自然と笑顔になっちゃうね。

良かった...

 

ソロ歌唱組のMC良かった。れいれいの寂しくてじゃなくて暖かさから出た涙

今でも覚えてる。

 

最後のユニットのあいさつ

河野ひよりさんのMC良かった。はなまる💮

八巻アンナさんのMCガチで泣いちゃった。

f:id:gogogonshi:20210606135901p:plain

咲耶が綺麗事といった咲耶の願い(自己満足)を叶えてあげたい、そう思って1年間やってきたって本人がライブMCで言うのすごい感動するよね。全公演中でも屈指のMCだったと思う。

ほんとすき。最後のあいさつを全員に1回ずつ割り振るの本当に良かったと思う。

 

名古屋Day2現地で本当に良かった。

帰りはちょっと遠回りして帰りました。