チラシの裏

140字を超えた駄文

4周年Pカップ もっと知ってほしい、、Pカップのこと。

 

 

八宮めぐるをプロデュースしていました。

 

 

当初はEx集めるために色んなキャラプロデュースしてワイワイするつもりだったのですがPカップ期間中に来ると思っていたEx泥Upが来なくて怒りが収まらずじゃあプラチナとるかって決めました。周回のストレスの観点から全体札持ちから選ぶことにしてグレフェスで使おうと4凸したけど使ってなかっためぐるを選びました。
仕込みしてないし本も集めてない、期間中のご飯も買ってないし仕事の休みも取ってなかったので色々整理準備して初日の19時くらいからやり始めました。イマジナリーモデルナアームで休み取れて90時間くらい稼働可能時間は取れました。

実稼働時間は80~85時間くらいだと思います。

 

編成とか

めぐるのExがMe銀銀銀だったので優勝周回でメンタル集めから始めました。最終日にMe金3枚になりました。

途中虹exが何度も落ちてサイレントで泥アップしてない?って何度も呟いてましたがその後虹は落ちることはなく、5位を意識し始めてからは準決勝で敗退し、落ちてたかもしれない虹Exとさよならしました。

【LATE】緋田美琴とか使ったViのバフ使って全体札で返す方が速いかもしれない…とか思ったのですが生憎持っておらずセレチケでとったとしてもサポはづきもなかったので試せませんでした。

い つ も の

サポEx DaVi貼れるだけ×4、雑誌金+イベ発生金×2

持ち込みはDaVi応用知識本

全然集めてなかったので2日くらいでなくなりました。

水色は絶対取るパネル(必要SP230)(智代子のDa2.5倍を取ればSP220)
余裕あったら赤の白バフ(必要SP270)
もっと余裕あったら黄色も取って(SP310)
振り返りはシーズン3入ってからの1回だけにしていました。
灯織を左に置いてるのは冬優子のカギが開いて上にスクロールすると真乃の位置だと押しにくかったからです。

3.5→4で違ったのはPデスクの存在でした。

Lv90でこんな感じです。PアイドルのExの金銀Sp1枚相当になるのでこれがデカかったです。ExスカスカのめぐるでもSP関連で息苦しくなかったのは間違いなくこれのおかげだったと思います。
所持アイドルの数も影響するのでここまでLv上がらないかもしれないですができる限りあげた方が良いです。自分もリフレ中にコミュ読んで上げる努力はしました。

 

本の代わりにバフで補える?と思って使ってたバフドラです。バフがかかってないドラーク(無凸札)が弱すぎなのとめぐる白バフを1枚で鳴かせるために採用した託宣(愛依)の体力サポートのテンポロスが気になったので託宣抜きのバフドラを使用していました。透はバフカードかつEx掘りたくて採用していましたが普通にTier3くらいに思います。
期間中シャドバのグランプリやりたすぎて発狂してました。





期間中振り返り

やり始めて5位まではすぐ登頂できたのですが4位より上はフロアマスタークラスでそもそも時速で負けてるうえに後半は稼働取れないのでここが最高地点だなと思ってました。金曜日まではずっと5位で10位までは変動してるのにプロデュースできない時間も疲れて適当にやってる時間も6位は常に自分の2000万下を影のように常にキープし続けていたので少しゾワっとしました。

15日と16日は仕事にリフレ全当てしたので最後のリフレは誰よりも早く無くなってたので終わった……ってなってましたが11位の方とはかなり差があってプラチナは確定かなと思ったのでリフレ外睡眠を3時間取って起きてゲームの世界大会の日本チームの応援してたら7位になってました。
今から本気出せばあわよくば5位いけるか?と思って全力バトルしました。
f:id:gogogonshi:20220418160800j:image

その時今回で一番速度出てたと思います。


最後230万入れて順位見たら5位の方と11時50分時点でのファン数差10万以下とかで相手も入れてたら負けるなぁと思って記者アイテム持ち込みで時計見ながらオデ受けて160万入れたらその差で5位取れました。
f:id:gogogonshi:20220418160844j:image

 

終わってしばらくは動悸が収まらなかったけど過去一の緊張感で競ったので楽しかったです。

以前似たような状況でラスト1周入れて順位上げた方のPカップブログ読んでて良かったです。

 

 

f:id:gogogonshi:20220418160532j:image

ということで5位でした。

5位は片手で数えられる数字なので嬉しいです。しかしリザルト画面でスクロールしないと見れない順位なので4位欲しかったです。

2周年からPカップでプラチナ狙いを始めて今回で5回目のPカップ3周年で初めてプラチナ取れて前回と今回で3つ目のプラチナ称号でした。

次はもう走らない予定ですし走れないかな...って思います。

 

Pカップ プラチナ狙いの裏技

今回も前回と同じ7日間(110-111時間)Pカップで昔に比べ短期決戦になってて稼働時間の融通がつけやすくプラチナ狙えるかなと思いました。

稼働時間も大切ですが1周の質と速度とそれを持続させるメンタルと体力、事前準備をしっかりやっていれば10位以内には入れるかなと思います。1~3位争いするようなかなり早い人が多ければ諦めるしかないですが、少しでも興味があったら取りたいキャラの3.5周年や4周年の10位ボーダーを参考にしてぜひチャレンジしてみてほしいです。

(3.5周年は一周260万、4周年は230万程度稼げるルールなので合計ファン数を割って総プロデュース人数でみたほうがいいかもしれません。)

 

Pカップでブログを書く人はしっかり準備していて終わった後に言語化して情報として残してくれる素晴らしい人達です。本当にしっかり準備していらっしゃるので敷居が高く感じる方も多いと思います。
敷居を少しでも下げたいので準備ほどほどの記録を残したいと思います。
間違ってたりもっといい方法もあると思うので他の方のブログも読んで違う部分があったらそっちが正しい!こいつ間違ってるwって笑ってください。
(間違っててもプラチナは取れます!)

 

準備としてはこの辺りだと思います。

ゲーム外準備

稼働時間確保、食事、カフェイン錠剤、ホットアイマスク等のリフレアイテム

 

ゲーム関連準備

端末、回線、カード、Ex、持ち込みアイテム集め、周回ルーティンの確立、長時間稼働の練習

 

準備で特に重要なのは

1.長時間稼働の練習

2.端末

3.稼働時間

4.周回ルーティンの確立

の順かなと思います。

 

  1. 長時間稼働できないとプラチナは無理だと思います。爆発的に速くても維持できないと厳しいです。ある程度の時速でもそれを期間中維持することが一番大事かなと思います。
    そのために自身のモチベを保つ方法を知ることは重要で、プラチナ狙うぞという意志は何より大事ですが、10位以内という相対的な目標を持つのと同時に時速○○維持するぞ!とか一日○億はいっとこうみたいな絶対的な目標も持っていた方が良いと思います。順位維持出来ていても後から爆速で追い上げてくる人がいるのであくまで自分との戦いだと思ってやった方が後で困らないと思います。

    メンタル面だけでなく長時間稼働、時速を維持できる環境を整えることも大事だと思います。疲れにくい楽な姿勢や楽できる方法を確立してください。1日6時間しかリフレをくれないので数日6時間以下の睡眠で周回する経験もしたほうがいいと思います。眠すぎて速度落ちてもまあ耐えることが多いですけど寝過ぎ、寝過ごしが一番ダメな気がします。眠気と付き合う方法は知っておいた方がいいです。自分は眠いときは15分程度うつ伏せで寝てます。ここは個人差があるので自分の方法を確立しておくといいと思います。

  2. 端末は時速にも長時間稼働にも影響します。

    Ipadpro(21年モデル)ipad os14台が最強かなって思います。自分はこれを使っています。Air(22年モデル)も同じM1だけどおそらく最初からosのver15で、proのver15は不具合起きるみたいなので注意です。(2022年4月時点)Ipadの購入を検討されてる方は誰かに相談してから買ったり借りたほうがいいです。ソシャゲのするだけのためには高い買い物だと思います。
    (自分が最初に強い方に聞いた質問はIpadのOsに関しての質問でした。)

    PCとかでも全然速度出ます。ただし極めるのにipadより時間かかったり体勢の自由度が減るので長時間の稼働は大変かもしれません。
    今回iphone7でプラチナ取った方もいらっしゃるみたいです。iphone12とかでも全然始められると思います。

    Androidは難しいかなと思います><(自分調べ)


  3. なんだかんだ時間は必要です。稼働しなくても寝たり食事したり風呂入ったり...時間はあればあるほど偉いです。

  4. 周回速度も歌姫の勝率もやはり大事です。
    最初はオデに勝つのは当然として1ターンでも早く終わらせる編成、殴り方をちゃんと考えてある程度ルーティン化するのがいいと思います。
    (ちなみに自分は感覚でやってるので言語化できませんし普通に負けてます。)
    オデの練習は端末とか走法とか関係なくできるので今はまだ強い端末持ってなくてできないよって人でも始められます。
    1周17回程度受けるオーディションを以下に早く終わらせるかゲーなので避けては通れない部分です。編成も持ち込みアイテムも全部そのためです。
    アイテム
    応用知識本はボックスイベで集めてます。その期間中のガチャを引いてポイントの倍率をあげて周回しました。Pカップのための周回です。長時間周回の練習も同時にできます。
    恒常スタンプガチャの1スタンプ目や金ピースで交換できるお守りや月1度ショップで買えるプロデュースブーストセットBの名刺手帳セットを集めておくといいかもです。ダメ押しや仕込み時にちょっとでも多く稼ぐときに必要です。
    今回の5位争いのような接戦や大差を捲るのに使います。取得方法が限られるので毎月ちゃんと買っておいたら未来の自分を救えるかもしれません。
    プロデュースブーストセットBは普通に10連回すよりもお得なのでガチャ回したい人にもおすすめです。

    Pカップじゃない限り速度とか気にしないと思いますがオデがわかると普段のTrue石回収も速くなるのでPカップ抜きでも得すると思います。

 

3の稼働時間以外は一度慣れてしまえば後々のPカップでも持ち越せます。たまたま挑戦したPカップのアイドルが猛者のたまり場になってしまっても集めたExやノウハウは残ります。諦めてから数日間取ってた休みは虚無ですがある程度揃ってしまえば機会があったとき再挑戦できます。
初めて走った2周年は13位くらいで終わりました。
2.5周年はURL弄りでの演出スキップを知らずに途中で諦めました。この時が一番虚無でした。
3周年はモチベ保てなくて途中でゲームしたり寝たらめっちゃ速い人が駆け込んできてギリギリ10位でした。
3.5周年は用意したVi応用知識本を全部Vi流行雑誌に変えてしまったり特殊ルールの準備をしていなくて出鼻をくじかれましたが準備をしていたのでプラチナボーダー全キャラ中上から2番目の灯織で8位を取れました。

知らないと損することもありますがこれを知らないと今後プラチナ無理!みたいな情報は隠されてないんじゃないかなって思います。(知らないだけかもしれません。)
いろんな方がブログで本質情報を書いてくれているので、Pカップブログ読んでPカッププラチナ称号に興味、親近感を持ってくれたら嬉しいです。

 

プラチナを競うのは多くても20人くらいです。その人たちはライバルで敵で、でも同じキャラを同じ期間中何百回もプロデュースしている顔も知らないちょっと親しみが持てる人達だと思っています。
今回のきんに君統一パや最初からいたオグレディも4周年の思い出です。
APEXもやりたいですね。(期間中に西武に勝ち越せてよかった...オグレディに一発もらってたけど)


別キャラを走っている人は同じコンテンツが好きでしかも競ってないから素直にお互い頑張ろうって思える人達。同時期に同じ目的で命削ってる人が400人近くもいてその人たちと通話できるサーバーを用意してくださる方もいて、Pカップを通して仲良くなる人もいてPカップはプラチナ称号以外にも得るものが自分にはありました。
Pカップを通してシャニマスのことを以前より好きになれたと思います。

 

最後に


世界で一人しか持ってない、好きなキャラクターの称号欲しくないですか?

プラチナ称号ならどの順位どのキャラクターでもオンリーワン!
今からでも4.5周年全然間に合います。むしろ半年しかないので興味あるなら少しでも早く行動を!

大Pカップ時代来るといいですね